So-net無料ブログ作成
検索選択

KINFOLK Gathering 2014「L’ESPRIT DE LA MER」 [private]

2014-05-17 16.57.11.jpg
2014-05-17 16.59.20-1.jpg
2014-05-17 17.32.39.jpg
2014-05-17 17.58.19.jpg
2014-05-17 16.50.28.jpg




KINFOLK Magazineが主催する食事会に行きました。
大好きな店、素敵な人たちが関わっている会。
河沿いのレストランは心地よい日差しと
さわやかな風がふいていて、最高に気持ちがよかったー

日々の生活の中で楽しい事は沢山あるのだけど、
その中でも、自分にとって食はとても大事。
とくに家族と食べる毎日の食事は、一番大切にしたいと思っている。

あとは、そういう場が好きです。
たとえば友だちの結婚式に出るのも楽しいし
気になるお店を予約して、食いしん坊の友人といくのも好き。
少しだけ日常と離れて、美味しいものを食べながら
一緒にその空間と時間を楽しむ多幸感たるや。

なので、この日はとても満たされた日でした。
みんながこの幸せだな〜って気持ちをもち帰って、
それぞれのやりかたで、またこんな時間を作っていけばいいのだと思う。

あんまり画質がよくないけど、
iphonでとった写真をアップします。
料理写真はないのですが、もちろん美味しかったです!
特にデザートが感動。merci BAKEは要チェックですよ。



コメント(0) 

インスタ日記③ とある日の公園で [private]

スタイリストの岩崎さんと
ゆかいなお仕事仲間のみなさんと撮影。
終わった後は公園でワインとお菓子をつまんで
天気もよくて、緑に囲まれて最高に気持ちがよかった。
それでその後、さらに家族で寿司を食べにいった休日。
美味しいものがあれば、大体幸せ!



2014-05-01 10.46.51-2.jpg

2014-05-01 10.46.51-1.jpg

コメント(0) 

インスタ日記① 鎌倉 [private]

入院後、ブログを更新していなかったので
何人かの方から具合大丈夫かとご連絡いただきましたが
すいません!入院中も仕事をしたほど元気です!
最近はtwitterやfecabookよりもinstagramが一番更新しています。
もしどうしてるんだろうと気にかけていただける方がいましたら
「yodel_hakase」で検索してください!
Instagramより、近況を。




2014-04-16 16.29.56-1.jpg 

親愛なるお姉さまと鎌倉に大人の遠足に行きました〜
いろいろまわるつもりが、1件目のカフェで話し込んでしまい
わざわざ鎌倉くる必要なくない?という感じになったものの
その後は車をおいてまる1日、歩いて歩いて行きたいお店、
いろいろまわって超たのしかった!
もちろん大仏さまにもご挨拶してきました。



02.jpg

鎌倉で料理教室をしているお友だちのお家。
日中は大きな窓から光がさんさんとはいるそうで、
とっても気持ちが良さそう。
まわりは緑に囲まれていて、本当に素敵すぎる空間。
興味のある方は、是非toricotの料理教室に参加してみてください!
ちょっと遠いけど、行く価値あります。




2014-04-16 20.47.55.jpg 03.jpg

それからディモンシュや10周年のなるとやにもよって
最後の最後。帰り道でなんと、PONPOM CAKESに遭遇!!!!
以前イベントでレモンケーキを食べて、あまりの美味しさに感動。
以来すっかりファンになってしまったのです。
ちなみにPOMPON CAKESはオーガニックジャンキーを掲げる
無添加なアメリカンケーキをうる移動ケーキ屋さん。
主に鎌倉の街に出没するのですが、すっかり夜になってしまっていたので
完全に諦めていたのです。なので見かけた時は大興奮。

久々に食べたケーキはまたも感動する美味しさ。
基本的に生クリームが苦手なんだけど、なぜかPOMPONは大丈夫。
特ににんじんケーキが最高すぎて泣きました。
あー、また食べたい。




コメント(0) 

入院など [private]

2014-03-14 09.23.14-2.jpg 2014-03-14 09.23.14-2A.jpg


先月、人生初の入院と手術をしました。
といっても命に関わるようなものではないのですが、
どうせやるなら、なるべく早く終わらさせてしまいたいと
一番早く予約ができる日に。

仕事が超ピークの時だったので入院前はぎりぎりまで作業して、
結局終わらず病院でもちょっとやっていたり…。
でも、まわりの方々の協力のもと何とかのりきり
忙しかったので何も考えず、走り去るように過ぎてゆきました。

今回、はじめて全身麻酔を体験したのですが
点滴から「眠くなるお薬いれますね〜」と言われて
ひんやりする液体が体を流れてきて、
酸素マスクからお花畑のような香り(に感じた)
がしたと思ったら、一瞬でおちて目が覚めたら全て終わっていた。
不思議。麻酔ってなんなんだろう。


それで。

これを機に生活を見直そうと思いました。
長年、夜中まで仕事して朝5時とか6時に寝るというサイクルを一新。
ちゃんと朝起きて、朝ごはん食べて、少しゆっくりしてから仕事。
1日2食+間食、を3食なるべく作って食べる。
夜中は締め切りじゃなければ仕事はしない。

それを心がけてから、体調というよりは気分がいい。
ささいな事だけど。
そう、何でも自分次第なんだな。
と実感する今日この頃です。






FOOD & COMPANY [private]

近所にすごくいいお店ができました。
FOOD & COMPANY。
もともと食にはとても興味があって、
日々の食材は信用しているお店でしかほとんど買わないのですが、
そのひとつになりそうです。

オープン2日目、ご縁あって地元の方々との食事会に呼んでいただきました。
シェフを担当されたのは、CIGNALE ENOTECAの東森さん。
お店の食材を使った料理は素晴らしかった…
美味しいものを食べながら過ごす時間は、格別です。

これからこのようなイベントが毎月開催される模様。
食を通じて、様々なコニュニケーションの場になる
そんなワクワクがつまったお店、今後が楽しみです。



☆美味しい写真追加しました


2014-03-09 19.51.11.jpg


2014-03-09 19.58.56.jpg


2014-03-09 21.19.30.jpg



2014-03-09 21.55.39.jpg

コメント(0) 

小布施へ [private]

夏は大げさでなく1、2ヵ月の間、ほとんどmacとベットの行き来をしていました。
別に忙し自慢をしたいわけではなく、本が沢山出版される時期というのがあって
どうしてもそこに仕事が集中してしまうだけ。読書の秋にむけて、夏は製作が重なるのです。

それでようやく一段落してちょうど休みが旦那とあったので、
思い立って長野の小布施へ。


R0010640B.jpg

善光寺かっこよすぎる。日本の美は最高。
寺の中に入り、おじいちゃんおばあちゃん達にまじって真っ暗闇のお戒壇めぐり。
本当に何も見えなくて、ちょっとしたアトラクション気分で楽しめました。
その後、近くに住んでいる友人に美味しい蕎麦やに案内してもらい、ひと休み。





R0010662B.jpg

R0010667A.jpg

小布施到着。栗がシンボル。





R0010664B.jpg

R0010666A.jpg

R0010709A.jpg

街で花を植えようという活動があるらしく、確かに歩いていると
いろいろな花が目についた。季節的に実ものも多くて、かわいい街だなぁ。





R0010710A.jpg

泊まった「桝一客殿」という宿。古い蔵を改装したモダンな造り。
かつて遠方からの客人をもてなした客殿や、
旦那文化の精神を引き継いだ宿だとか。イキでかっこいい。
葛飾北斎も晩年この地を訪れ、提供された宿をアトリエに製作をしていたそうで、
北斎美術館はあまり期待していなかったけど、かなり面白かった。





R0010719A.jpg

小布施堂という栗菓子店が期間限定で出している「朱雀」という栗菓子。
新栗を蒸して、砂糖も何も加えず栗そのものを味わう栗の点心。
予約も持ち帰りもできず、1日多い時で300人ぐらい並ぶのだとか。



それから小布施といえば、セーラさんらしく
所々でセーラを知っているかと聞かれて、小布施の住人だったら知らない人はいないそう。
帰って調べてみたら、小布施の町興しにとても影響を及ぼしたアメリカ人の女性らしく
桝一市村酒造場で木桶仕込みを復活させたり、古い酒造を改装して寄りつき料理の
和食レストランを立ち上げに関わったり。まぁ、すごいエネルギーの塊みないな人だったみたい。
今回泊まった宿などもここのグループで、このエリアだけが別空間のように
全て洗練されていて、お土産などもブランディングがしっかりされていている印象。

セーラを知っているか?が
ペルーを知ってるか?みたいな「異人さん」感があって
何だか興味をそそられた。

実際はネットで見てみると悪い噂もあったりして
まぁ、ここまで改革をおこせば立場によっていろいろな見方もあるだろうし
彼女の本もでているみたいだから、ちょっと読んでみたいなぁなんて思いました。

小布施、あとは温泉がんばってくれたら、さらに最高。
また行きたい!


コメント(1) 

また行きたいお店 [private]


やっぱり丁寧に作ったものは違う。
食べものってごまかせないと思う。
また行きたいと思えるお店がひとつふえました。


IMG_7045.jpg
IMG_7045.jpg


コメント(0) 

I just want to hold you [private]

本当に今更だけど、やっぱりこれいい。
曲もサンリオとコラボのPVも好き。終わり方もいいわー。なんか切ない。

綱島温泉に藤井隆さんくるらしいのだけど、
これ歌うのかな〜行きたいな〜。
おつまみ持って、まったりしたいよ。綱島温泉、天国みたいなところ。

でもぼくは仕事。ばかばか。






I just want to hold you
歌:藤井隆
松田聖子作詞・作曲

コメント(0) 

近況 [private]

仕事すら更新していないブログ。
もはや誰が見ているかも分かりませんが、
それでも時々ここを見てご連絡をいただけるので
またアップしなければ!!


近況としては最近ホットヨガをはじめまして(仕事関係ない…)
これがめちゃくちゃ自分にフィットしています。
何でもはまりだすと止められないので、
最初の1ヵ月は毎日、というか1日2回行ったりしてました。

で、何がそんなにいいかと言うと、まずはとにかく気持ちがいい。
呼吸を深くしながらストレッチしていくので
体の隅々まで空気がいき届いて、のびているイメージ。
いかに普段の生活で体が石のようにこり固まってしまっているのかが
よく分かった。

あとは、前日にちょっとでも食べ過ぎたら体が重いし、
睡眠とれてないと動きがにぶいし、
小さな変化に気づくようになりました。
きっと忙しいと、そういう観察する時間がとれなくて
疲れてるのに体の変化に気がつかなくて
だんだんそれがたまって病気になっちゃりするのかなと。

汗もびっくりするぐらいかいて爽快感がすごい。
新陳代謝がかなりよくなった気がします。


なので、今の所いいとこずくめです。
そういえばヨガをやってから月に何度もいっていた
整体にいかなくなりました。

これからも続けていきたなぁ〜

と言うことで近況おわります。

コメント(0) 

きらきら贈りもの [private]

481961_4263900889656_1045549018_n.jpg

福岡から届きました。
五福のわ。なんてすてきなんでしょうか
贈りものにトキメキは重要です。



コメント(0)