So-net無料ブログ作成
検索選択
work + plus ブログトップ
前の10件 | -

インスタ日記② フードビジュアルという仕事 [work + plus]


4月某日。
balディレクター江田くん、カメラマン須江隆治くん、デザイナーの西原大輔くん
が手がけるとある仕事で、撮影のお手伝いをしました。
彼らはそれぞれ第一線で活躍するクリエーターで友だちだけど
一緒にお仕事をするのは今回がはじめて。

私は全体の中のほんの一部でしたが
いつもとは違った視点、関わり方でとても刺激になりました。
打ち合わせでのディスカッションから実際に絵を作り上げていくプロセス、
撮影現場は当たり前だけど、みんなプロフェッショナルで
最高にかっこいい!!!!!

こういうかっこいい人たちがまわりにいて、とてもうれしい。
慣れない事で大変だったけど、沢山の刺激をもらえて
楽しいお仕事でした。わたしもがんばらなくては。
詳しくはまた後日。



2014-04-24 08.39.55.jpg

2014-04-24 10.59.53-1.jpg

2014-04-24 10.59.53.jpg



コメント(0) 

『サンリオデイズ いちご新聞篇』イベントやります。 [work + plus]

明日のイベントなんですが…(汗)

フェイスブックでもお知らせした内容こちらにもアップします。

文章書くのが苦手でいろいろ言いたい事があると、どうも先延ばしにしてしまい

サンリオデイズの制作日記はイベントが終わってからにでも。



cover+obi_web.jpg

☆イベントのお知らせ

『サンリオデイズ いちご新聞篇』竹村真奈さん編著の

発売記念イベントが明日11/23(土)恵比寿のamuで開催されます。

https://www.bnn.co.jp/specially/bnn-camp-vol-5/

 

サンリオデイズの原点は10年前、Girlieという雑誌

当時編集長だった竹村さんが、とあるきっかけで(イベントで詳しく)

絶対にサンリオの特集をやりたい!と何のツテもないまま、

大きな会社の扉をたたいたのがはじまりでした。

(ちなみに私はGirlieのAD&デザインを担当)

 

たぶんそれまでサンリオキャラクターが他社の本に

広告以外で載ったり特集されるなんてなかったはず。

それを自分の思いを信じて、大きな愛と情熱と企画書を持って

ゼロから実現していくのをみて、この人はすごい!と思ったのでした。

 

そしてその時、名もない雑誌の前例にないその企画を

純粋におもしろがって通してくださったのが、

今回ご参加いただくサンリオの高桑秀樹さんです。

 

高桑さんは長年いちご新聞の編集長されていて

キャラクターを知り尽くされている方。

誕生秘話から、それらが流行った時代背景など

とても興味深いエピソードを聞く事ができます。

 

今回特別に貴重ないちご新聞のバックナンバーの展示もあり

なかなか手にとって見る機会もないと思うので、

是非イベントに遊びに来てくださいね~

私もはじっこの方にすわってまーす

 


コメント(0) 

続、撮影の日々 [work + plus]


引き続き、撮影しています。
今は夏だけど、読書の秋にむけて
毎年この時期は本づくりまっさかり。
おかげで朝型人間になりつつあります(すぐ戻っちゃうけど)
あと、この前はじめてスカイツリーに行きました。

写真上、撮影合間のひとり遊び。
こういうの、どうしていいか分からないくらい
萌えます。大好き。これでグラビアやりたい!

写真下、おすそわけしていただいた濃厚なガトーショコラ。
朝ごはんに脳にがつんとくる味で、
鬼ガトーとよばせていただきます。

写真.jpg

写真.jpg


コメント(0) 

秋にむけて撮影ぞくぞくと [work + plus]

梅雨に入ってムシムシですが
秋に発売される本の製作まっただ中。
撮影の日々をおくっています。

昨日と今日はお菓子の本。

撮影現場のライブ感がとても好き。
頭で考えててもその通りにいかない事もあるし
誰かが思いつくさえたアイデアとか
すすむにつれてパズルのピースが少しづつうまって
かちっと合う瞬間が気持ちがいい。

焼き上がるお菓子の甘い香りや味、
作っている姿や表情などいろんなものをとじこめて
大げさなようだけど、
そういうのを感じながらデザインしたいなぁと思うのです。



写真.jpg

写真.jpg




コメント(0) 

くるくるくる [work + plus]

写真.jpg



さて、今日というか昨日から
新しい本の撮影がはじまりました。
私の仕事はおもに残ったものを食べる事です♡(うそ)

秋ごろ発売予定。がんばるぞー

ラフスケッチ [work + plus]

E58699E79C9F-7e91b-0a7ab.jpg



とあるお店の看板プロジェクト。
どんなのができるかな。


コメント(0) 

こども服のさつえい [work + plus]

写真1.jpg



こども服の撮影はついつい顔がほころびます。
どれもこれも小さくてかわいい。

友だちのこどもの事思い出しては、
あれ似合そうだなぁとにやにや
気持ちが悪いおばちゃんです。


コメント(0) 

はれの撮影 [work + plus]

写真1.jpg


昨日はカバー&グラビア撮影
ぴーかん。芝公園にて。

寝そべるカメラマン、熊谷さん。
ひざまづくスタイリスト、高山さん。
見守る編集、竹村さん。

その先には。。。


来月発売の雑誌です。
まだ全然できてないぞ。
大丈夫か、わたし。


コメント(0) 

あめの撮影 [work + plus]

写真1.jpg


その場にいたスタッフ全員が
自分は晴れ女(男)だと言っていたけど、全然やまない雨。
傘を放りだして捜しているのは四つ葉のクローバー

なかなかどうして、あわただしい今日この頃です。




コメント(0) 

夏にむけてれっつらごー! [work + plus]

写真.JPG


先週から新しい本の制作がはじまりました。
写真撮影あいまのお昼ごはん。
スタッフみんなでわいわいおしゃべりして
楽しいひととき。

こちらの本はこれからしばらく撮影が続き
初夏に発売予定です。

いい本になりそう〜!!



コメント(0) 
前の10件 | - work + plus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。